寒い季節、家の中でも油断大敵の「ヒートショック」。
2025/01/09
寒い季節、家の中でも油断大敵の「ヒートショック」。
特に浴室やトイレなどで起こるリスクは、住まいの工夫次第でしっかり対策できます。
今回は、ヒートショックに対応した快適な住宅設備のポイントをご紹介します。
1. 高断熱・高気密の家で温度差を最小限に
家全体の断熱性能を高めると、外気の影響を受けにくくなり、室内の温度差が小さくなります。例えば、断熱性能の高い窓やサッシを採用し、熱交換型の換気システムを取り入れることで、冷暖房効率を向上させつつヒートショックを防ぎやすくなります。
2. 温水洗浄便座でトイレの快適性アップ
トイレもヒートショックが起きやすい場所の一つ。温水洗浄便座を導入すれば、直接肌に触れる便座が温かく保たれ、冷たさによる体の負担を軽減できます。トイレタイムがより快適になりますよ。
3. 浴室暖房乾燥機で安心なバスタイム
冬の浴室はヒートショックのリスクが特に高まります。浴室暖房乾燥機を設置すれば、入浴前に浴室と脱衣所を暖めて温度差を解消可能。さらに衣類の乾燥にも活用でき、一石二鳥の便利さです。
4. 輻射式暖房で家全体をじんわり暖める
床暖房やパネルヒーターなどの輻射式暖房を導入すると、対流式よりもムラなく家全体が均一に暖まりやすくなります。体の芯から自然に温まる心地よさも、冬場の快適さを引き上げます。
5. 断熱性の高い窓で冷気をシャットアウト
断熱性の高い窓をトイレや浴室に採用すれば、外気の影響を大幅にカット。他の部屋との温度差を抑え、ヒートショックのリスクを減らせます。快適な空間づくりの基本です。
日々の生活を安全かつ快適にするためには、住宅設備の見直しが重要です。少しの工夫で、ヒートショックのリスクを大きく減らすことができます。ぜひ、家づくりやリフォームの参考にしてください。
……………………………………………
他にもたくさんのお家づくりの
有益情報を発信しています!✨
皆様の理想の住まいを叶える参考になれば嬉しいです。
▶︎@chumon_soudan
……………………………………………
無料個別相談会を随時受け付けていますので、お気軽にWeb又はお電話でご予約ください♫
℡:058-216-7670
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
キッズスペースもございますので、お子様連れのお客も安心してお越しください✨
────────────────────────
#注文住宅の相談窓口
#住宅ローン控除
#岐阜注文住宅
#愛知注文住宅
#ハウスメーカー
#ハウスメーカー比較
#ハウスメーカー探し
#マイホーム計画中の人と繋がりたい
#家づくり
#新築
#注文住宅
#マイホーム計画
#施工例
#こだわりの家
#デザイン住宅
#リフォーム
#後悔しない家づくり
#ホテルライク
#壁紙
#クロス
#タイル
#フロアタイル
天然素材系断熱材
繊維系断熱材繊維系断熱材